札幌市で整体業を営む「肩こり・腰痛回復センター」からPPC広告に使用するスマホ専用ランディングページ制作の依頼を受ける。すでにレスポンシブ対応のサイトは持ってはいるが、スマホユーザーに特化した読みやすく、見やすいデザインを希望。
成約率の高いスマホ専用ランディングページに欠かせない「上部固定ヘッダー」「インパクトのあるヘッダー画像」「適切なテキストインデント」という3つのデザイン機能を持たせて、従来のレスポンシブ対応だけでは実現しないスマホユーザー特化型ランディングページを制作。
現在のサイト訪問者がほぼスマホユーザーということもあり、問い合わせ&予約への反応率がアップ。
- レスポンシブ対応ではなく、PCとスマホは別々のページデザインで販売していきたい。
- スマホユーザーのアクセスを逃さずにすべて成約に結びつけていきたい。
バリ島で1日1組限定の完全貸切ウェディングヴィラを、お得に思う存分満喫できるサービスを提供するカサブランカスイートヴィラのスマホ専用ランディングページを制作。
ユーザーがページを開いた瞬間に、バリ島の海外挙式を即座に思い描くことができて、さらに他社よりもお得に便利に、楽しく挙式を行うことができる情報が伝わるようにファーストビューを構築した。また、上部固定ヘッダーや、表示切り替えタブなどスマホ独自の機能を複数搭載することで情報を整理し、要点が確実にユーザーに伝わるような工夫を行った。
スマホ未対応であったため、スマホに変更してから滞在率UP。
- 女性のアクセスが多く見込まれるジャンルにおいて、スマホでも新規顧客を狙っていきたい。
- 情報がきちんと整理されていて、内容がしっかりと伝わるスマホ専用ページが欲しい。
深呼吸したくなる香りのヘアケア「ラ・フルール」のシャンプー&コンディショナー販売用のスマホ専用ランディングページを制作。
PCのページは不要、スマホだけの売上に特化したいという要望のもと、スマホユーザーだけに特化したスマホ専用ランディングページを制作。スマホで閲覧してもテキストやイメージ写真などがしっかりと見ることができて、商品の特徴や強みもわかりやすく伝わるようにデザインをした。また上部固定ヘッダーに各種ボタンを設置することで、ユーザーの購買衝動を取り逃がさないように工夫をした。
既存のPCページと比較して、滞在率がアップ。
- ほぼ100%スマホでアクセスする商品・商材に対して、スマホ専用LPで販売をしていきたい。
- PCサイトは既存のページで十分なので、スマホページでの売り上げを徹底的に底上げしたい。
名古屋の定額制英会話教室「英語放題」のスマホ専用ランディングページを作成。主にSEOで強いPCサイトからのアクセス流入と、成約率の向上を狙っていく。
スマホ専用LPで最も重要視されるファーストビューのインパクトを最大限に高める素材選び、文言レイアウトの構成を行った。また英会話教室独自の工夫として、「教室を探す」「体験レッスン申し込み」などのボタンが搭載された上部ヘッダーが常に追従する形となっており、ユーザーが「行ってみたい」と感じた瞬間にすぐにアクションを起こせる構造にした。
これまでPCサイトがスマホ対応していなかったため、今後スマホユーザーを積極的に新規獲得していく予定。
- スマホユーザーを徹底的に狙い、成約を最大の目的にしたスマホ専用ランディングページが欲しい。
- ビジネスの種類、起こしてほしい行動に応じて、ボタンやバナーの文言などを柔軟にカスタマイズしたい。
銀座・北千住・横浜にある会員制結婚相談所「ブライダルサポートウェーズ」のスマホ用ランディングページを制作。既存のPCからスマホでの自動転送によるアクセスによって、スマホユーザー専用に訴求するページを作成。
ブライダル関係のページと間違えられないように、「婚活」「相談所」「成婚率」など特定のキーワードを含ませることで、ファーストビューだけもユーザーがページの本筋を理解できるように工夫した。また無用な離脱を防ぐために、コンテンツは1ページにまとめ上げ、興味関心を持った見込み客を逃さないようなページ設計を施した。
既存のPCとの自動転送設定を使用して、運用開始。
- 競合の多いテーマでも、スマホユーザー向けに専用LPを用意することで、大きな差別化を図りたい。
- スマホ専用ランディングページに関しては、こちらの別サービスをご覧ください。
プレママ・新米ママでも社会的に活躍できる場をつくる「こそだて英語講師養成講座」の募集ページを作成。
子育て向けの英語講師育成講座という内容であるが、ターゲットは大人の女性であるため、子供っぽいデザインは採用せずに全体を通じて真面目な印象に仕上げた。ただ、女性がほぼ閲覧するため、殺風景な印象にならないように、コーポレートカラーを活かしてカラフルな印象に仕上げた。また、情報量が多く冗長にならないようにするため、jQueryを使用したスライドショーなどでコンテンツの整理も行った。
主にFacebookやHPからの流入で新規獲得を狙う。
- 女性をメインターゲットにした見やすく情報が整理されているランディングページが欲しい。
- コーポレートカラーを活かしながら、女性が受け入れやすいランディングページを作ってほしい。
原材料まですべて国産にこだわった無添加ドックフードの販売数を上げるために、サイト型ではなく、ランディングページ型にして売上を伸ばす狙いで制作を担当。
ワンちゃん向けの健康食品ということで、配色に関してはシンプルに清潔感を演出し、「商品特長」「制造者のこだわり」「お客様の声」などのコンテンツをしっかりとユーザーに読ませるように工夫をした。
サイト型のページと比較し、滞在時間と訴求力が底上げされたため、反応率UP。
- 健康食品を販売するためのランディングページを制作してほしい。
- 商品の開発者や関係者の熱い気持ちが伝わるようなデザインにしてほしい。
杉並区阿佐ヶ谷地区を専門とするアットホームな不動産「ヨシダホームズ」のスマホ専用ランディングページを制作。ほぼスマホからのアクセスを占めていたが、まだうまく対応できていなかったため、今回制作を担当することに。
スマホでの閲覧に特化したページのため、インパクトのあるファーストビューと、読みやすいテキストの構築、押しやすいボタンの設計など、レスポンシブだけでは対応できない細かな部分まで配慮したデザインを施した。また、すでに「杉並 不動産」で上位に表示されるPCページを所持しているため、そこから自動でスマホ専用ランディングページに切り替える設定を行った。
これまでPC表示のみだったが、公開後反応率が向上。
- レスポンシブ対応ではなく、PCとスマホは別々のページデザインでサービスを展開していきたい。
※スマホ専用LPに関しては、こちらの別サービスをご覧ください。
>>その他の実績はこちら
ここでは、本制作サービスがどのような考え方や狙いに基づいてスマホ専用ランディングページを制作しているのか、以下の3つのポイントから詳しくご説明いたします。
スマホユーザーは、基本的に適当な気持ちでページを見る
スマホ専用ランディングページにとって、ユーザーが画面を開いた瞬間に見えるファーストビューは、非常に重要です。まさにスマホ専用ランディングページ集客のすべてを左右すると言っても決して過言ではありません。
スマホユーザーというのは、例えば電車の中や家で寝転びながらなど、スキマ時間や暇な時間にページを見ることが多いという特徴があります。そのため、「さあ、これから商品を探すぞ!」といった高いモチベーションでサイトを訪問することは基本的にはありません。
あくまでも、電車や信号を待ちながら、ダラダラと寝転びながら、そのページを見るのです。
さて、そんな時、ふと開いたページが、どうしようもなく見づらくて、ひとつもやる気を感じられないようなものだとしたら、一体どうなるでしょうか?
おそらく、すぐにページは閉じられて、そして二度と見られることはないでしょう。
残念ながら、記憶の片隅にも残りません。
要するに、スマホの場合、ファーストビューで離脱されると、そのユーザーが二度と訪問することはないのです。
世の中には数多くのスマホサイト制作会社がありますが、もしこの視点がごっそり抜け落ちているのであれば、スマホユーザーの習慣や思考パターンを把握していないということですので、発注を控えた方が賢明かもしれません。それぐらい、この視点は大切です。
スマホユーザーの記憶に残るファーストインパクトを生み出す
本制作サービスでは、あなたのランディングページに初めて訪問したユーザーが、ひと目見ただけでどのようなビジネス(商品・サービス)なのか、どんな種類の情報が書いてあるのか瞬間的に把握できるファーストビューを構築します。
ファーストビューのインパクトを最大化することを通じて、ユーザーの直帰率の低下を防ぐことで、コンバージョンに繋がりやすくなることを狙います。
スマホユーザーを文字通りデザインで「ひと目ぼれさせる」。これは本サービスにおいて最大の目的のひとつです。
スマホでは、PC以上に、ファーストビューで選択肢から切り捨てられないようにしなければいけません。ここがスマホ集客の成功に向けて、最初にして最大の壁になるのです。
本制作サービスでは、まずその最初に突き当たる壁をデザインの力によってクリアしていきます。
スマホユーザーの衝動を成約に結びつける仕組み
スマホ専用ランディングページは、基本的に縦長の1ページで構築します。
そのため、ユーザーの動きとしては、一度下まで読んでから、また最初に戻って読み直し、何度も読んでいるうちに「よし、試してみよう!」という行動に移ることが普通です。
ですが、そう思った瞬間、購入や問い合わせボタンが近くになかったら、どうなるでしょうか?
スマホページは縦に長いので、一番上や下にボタンがあった場合、移動するのが面倒な気持ちになり、最悪の場合そのまま離脱する可能性もあります。先程も述べた通り、スマホユーザーのモチベーションは最初から非常に低いのです。
実際のところ、スマホユーザーは、一番下の部分を読んで、購入を決めるわけではありません。
あくまで、ページの途中で購入や問い合わせといった行動を起こすのです。
「買ってみようかな」「問い合わせてみようかな」という気持ちがめばえたら、そのチャンスを逃しては絶対にいけません。だからこそ、上部追従ヘッダーを常に表示しておくことで、ユーザーのわずかな気持ちを逃さないことが非常に大切です。
行動の敷居を意図的に下げてあげることが大切
繰り返しになりますが、スマホユーザーのモチベーションは相当低いです。購入や問い合わせの決心をしたとしても、ちょっと面倒なことがあると、途端に興味を失ってしまいます。
本制作サービスでは、スマホを操作するユーザーにかかる心理的なストレスを極限まで減らし、親切な設計構造で確実に成約に結びつけることを狙っていきます。
こうしたユーザーの行動を先回りして、購入や問い合せまでの道筋をしっかりと用意してあげることに、本制作サービスにおけるデザインの真髄があります。
あらゆるデザインをスマホユーザーのために特化
本制作サービスではすべてのデザインをスマホユーザー集客を念頭に置いて設計します。
PCからのレスポンシブ対応では実現できなかった、スマホ専用だからこそできるスマホ画面に最適化された画像サイズ・テキストサイズ・ボタン配置を施すことで、スマホユーザーを徹底的に狙ったランディングページを制作します。
単なる見た目の綺麗さだけではなく、スマホユーザーの心理に寄り添ったデザインを実装することで、誰が読んでも「見やすく」「読みやすく」「わかりやすい」ランディングページを目指していきます。
理想的なスマホ専用ランディングページのデザインを追求する
画面サイズの制約があるスマホ専用ランディングページだからこそ、「誤クリックを発生させないボタン配置」や、「ページが無駄に長くなるのを防ぐアコーディオン機能」など、ユーザーの立場に立ったデザインを本サービスでは追求しています。
スマホ専用ランディングページでは、従来のレスポンシブ対応ではコントロールすることのできなかった、テキストの改行位置や、文字を画像化した際の見づらさなどもすべて解消することもできます。
まさに、これからスマホユーザーに特化して集客していこうという方にとって、スマホ専用ランディングページはうってつけの武器といえるでしょう。
※制作に関するご不明な点に関してはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
※制作をスムーズに進めるために、必要な原稿や写真素材などもこのタイミングで提出していただく形としています。
ご請求書に記載されたお振込先まで、指定された金額を銀行振込にて期日内(2週間以内)にお支払いください。
※支払い方法は銀行振り込みのみになります。振込手数料はご負担願います。
※申し訳ありませんが、クレジットカードには対応しておりません。
※申し込みからお振込みまで2週間以上を超える場合は、一度ご連絡ください。
※納期に関しては、基本的に約15営業日で完成するスケジュールに調整しますが、内容や分量によって異なります。
仮制作後、仮完成のご連絡をメールにてします。そちらを確認して頂きながら、記入して頂いたヒアリングシートに沿って修正を行っていきます。
※もし、ヒアリングシートに記載されていない大幅な修正が発生した場合、他のお客様との順番の都合で、納期が若干遅れる場合がございます。
修正完了後、運用に必要なデータ一式(html,PSD)を納品書と同時にお送り致します。なお、ヒアリング時にサーバーへのログイン情報を教えていただければ最後のアップロード作業まで対応させていただきます。
※最終納品完了後の修正作業に関しては、別途ご相談ください。
スマホ専用ランディングページ制作 パッケージ価格
1案件につき:148,000円(税込)
※一括前払いの一律料金となります。追加料金はありません。
※PCとスマホ両方で同時に閲覧可能なレスポンシブ対応ではなく、スマホ専用のページになります。
【上記の制作料金に含まれる制作項目】 | 【内容】 |
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お申込み後、制作に関するヒアリングシートをお送りいたします。そちらに制作に必要な情報に関して記入していただき、デザインの全体イメージや内容を共有します。 | |
(テンプレート配布) |
うまく原稿・構成をご用意できないという方のために、これまでの制作経験を踏まえたビジネスタイプ別ライティングテンプレートをご提供いたします。 コピーライティングの形式に従って、項目に沿ってご記入頂くことで、構成案をご自身でご用意することが可能となります。 |
制作に必要と思われる素材を必要な分だけご用意いたします。 そのため、素材が手元になくてもお申し込みが可能です。 |
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既存のPCページや頂いた原稿の情報をもとに、テキストとイメージ素材を配置し、スマホに最適化させるために全体の構成を決める作業を行います。 | |
上記で定めたレイアウトに基づき、PhotoshopおよびIllustratorを使用したWebデザインを行います。 会社のロゴなどを使用する場合は、あらかじめご提出をお願いいします。 |
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デザインした要素に、html,css,javascriptによるコーディング作業を行います。 ※コーディングの規則に関しましては、こちら側のルールに基づいて作業させて頂きます。 |
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既存のPCサイトからスマホに自動転送するコードをPCサイトに設置いたします。 |
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運用に必要な法律関係のページに関して、情報を頂いて制作をします。 ※ヒアリングシート記入時に必要/不要の確認を行います。 |
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コンバージョンタグ(GDN,YDN)やアクセス解析タグ、Facebookピクセル、metaキーワード、metaディスクリプションなど、運用に必要なタグ類をコーディングの段階で埋め込みます。 | |
登録用のhtmlフォームタグをご提出いただければ、メルマガフォームを埋め込みます。 | |
スマホ上でタップすると即電話がかけられるボタンを設置します。 | |
「フォームメーラー」にて取得したhtmlタグをご提出いただければ、こちらでフォームを設置いたします。 | |
申し込み後に自動遷移させるサンクスページの作成を行い、そこにコンバージョンタグを埋め込むことで計測可能な状態にします。 | |
掲載したいYoutubeなどの動画共有タグを頂ければ、ページ内に埋め込みます。 | |
ヘッダー画像の背景に動画を埋め込みます。 ※あらかじめ音声をミュートにしたYoutube動画の埋め込みタグをご用意ください。 |
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ご希望に応じて、「◯年◯月◯日」と期限を決めたカウントダウンタイマーの設置が可能です。 | |
(Faebook,Twitter,LINEなど) |
各SNSのシェアボタン、Facebookページのバナーなどを設置します。 |
スケジュールに沿って、こちら側で用意したテストサーバー上に仮制作したランディングページを共有いたします。 | |
仮制作品の共有と同時に、マーケティングの観点からどのような意図をもってランディングページをデザインしたのか、メールを通じてご報告いたします。 | |
(納品完了まで回数無制限) |
ヒアリングシートに記載された情報の範囲内で、納品が完了するまで回数無制限で修正作業をします。 |
仮制作したランディングページのヘッダー画像のデザインにもとづいて、必要なサイズのバナーを制作します。 GoogleAdwords,Yahoo!リスティング広告、Facebook広告用ヘッダー、インフォトップなどASP審査に必要なバナーに関して柔軟に対応しております。 |
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お持ちのレンタルサーバーのログイン情報をお伝え頂ければ、サーバーへのデータアップロード(FTP転送)を行います。 ※必要な際はヒアリングシートにFTP情報をあらかじめご記入ください。 |
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制作完了後、html&cssファイル、画像ファイル(jpegまたはpng形式)などファイル一式を納品します。これにより、お客様の方でも簡単な修正が可能になります。 | |
制作に使用したPhotoshopのデータをZIPファイルにて納品いたします。これにより、お客様の方でも画像データの簡単な修正が可能になります。 |
【注意事項】
※上記以外の制作項目の対応可否に関しては、お問い合わせください。
※制作者のやむを得ない事情(事故もしくは病気)以外に限り、返金対応はしておりません。
本制作サービスでは、ランディングページを制作した後で、月額手数料や管理費などを頂きながらリスティング広告の運用代行をするということは行っておりません。
なぜなら、広告運用とはテストを重ねれば重ねるほど精度が上がっていく性質を持っているため、そのような月額手数料などを頂くのであれば、その費用をお客様の広告費に回した方が、はるかに早く成功までたどり着けると私は考えているからです。
ですが、広告運用というのは、効果的なキーワードの収集方法、クリック率やクリック単価、コンバージョンなどの値を見る時に基準となる判断材料など、あらかじめ知っておかなければいけない知識と技術が必要な世界です。一から独学して実践しようとすると、とてつもない時間と労力がかかってしまいます。
実際に、ランディングページ集客に関して以下のような悩みをもつ方が数多くいらっしゃいます。
- LPを作ったものの、どうやって露出すればいいのかわからない。
- どの広告媒体に出すのが一番最適なのかわからない。
- 実際に成果が出た事例を知りたい。
- いい結果なのか、悪い結果なのか、判断基準となる数値が知りたい。
- どのぐらいの広告費を用意すればいいのかわからない。
- SEO対策も同時にしたいが、LPでそれができるのかわからない
- どのようにGDNやYDN、FB広告の設定をすればいいかわからない。
- 広告の種類がどれだけあるのかわからない。
- うまくいかないときに広告設定をどんな風に改善すればいいのか知りたい
そこで今回、たとえ広告運用が初めてだとしても、お客様の時間的な負担を極力減らしながら、無駄な広告費の露出を抑えて、求める結果にいち早く到達するための考え方やテクニックなどをまとめた集客マニュアルを特典としてお付けすることにしました。
世の中にはありとあらゆる集客方法が溢れていますが、私自身が長年ランディングページ業界に携わってきた経験を踏まえて、確実に必要な部分だけを取り上げ、体系的にまとめ上げたものがこのマニュアルになります。
マーケティングを意識してデザインされたランディングページを手に入れたとしても、その後の集客活動の方向性が間違っていれば、残念ながらせっかく作ったランディングページも無駄になってしまいます。
ただ、集客活動が正しい方向に行くのか、間違った方向に行くのかを分ける道は、恵まれたセンスでも才能でもなく、「必要な知識や判断基準、テクニックを事前に知っておくこと」だけです。
本マニュアルはご依頼された方全員に配布しておりますので、ぜひご自身のランディングページ集客にご活用頂ければと思います。
※マニュアル(PDF78ページ・全6章)はお申込み後にお客様のメールアドレス宛てに配布いたします。