■状況・予算・規模別… タイプ別!LP制作会社の選び方

「ランディングページを使って、自社の商品やサービスの売上を伸ばしたい」 そう思い立った時、実際にどのように制作会社を選べばいいのでしょうか? 

ランディングページ制作会社は、価格からクリティまでピンからキリまで多数存在しています。

とはいっても、ビジネスに効果的なランディングページが欲しいと思った際、一体どのような流れで自分のビジネスに合ったサービスを探せばいいのか、特に初めてLPを制作される方はよく分からないかもしれません。

そこで限られた予算を使って最大限の効果を上げるために、 LPを中心に日々制作活動を行っているKATAOKA DESIGN MARKETINGから見た、状況・予算・規模別に最も適したLP制作会社の選び方をご紹介したいと思います。 

パターン1:個人規模〜中小企業のビジネス、予算が5〜10万程度、LPは初制作。

もし初めてランディングページを制作するのであれば、オススメなのはクラウドワークスやランサーズなどの外注募集サイトです。

たくさんのクリエイターに向けて、自社のLP制作を依頼することができます。
コンペ形式での募集も可能なので、より質の高いLPを入手できる可能性もあります。

ただ、制作費を一般的な相場よりも抑えることができる反面、本当に実績のある質の高いフリーランスを探そうとすると、一定上の報酬を設定しなければ応募すらしてもらえないことも多いので注意が必要です。

募集をかけるだけでもお金が発生してしまうので、いい制作者に巡り合えれば効果の高いLPは作れますが、逆にビジネスをあまり知らずに芸術性を求めるクリエイターに遭遇してしまう危険も多いかもしれません。

しかしながら、質はともかく、予算を極力抑える方法としては、最適な選択肢であるといえるでしょう。 

【外注サービスを利用するメリット】

・制作者が見つかれば、相場よりも確実に安く制作してくれる。
・クライアントとの間に引き継ぎ会社がいるのでお金のやり取りが安心。
・どんな案件でも、条件に妥協すれば制作者が見つからないことはない。

【外注サービスを利用するデメリット】

・制作経験が少なくビジネスの知識に乏しいクリエイターが多いので、外れると最悪。
・質の高いフリーランスに頼もうとすると、一定以上高い報酬にしないと募集が来ない。
・募集するだけでも費用が発生する場合があり、気に入った作品がなくても費用が発生する。

パターン2:個人規模〜中小企業。予算が10〜30万程度。LP制作経験あり。

ある程度ランディングページに対する知識があり、「制作だけをしてもらえれば運用は自分たちでやる」という個人の起業家や中小企業のWeb担当の方におすすめなのが、格安でデザインを行ってくれるLP制作会社です。

LPにまつわる、マーケティングプランの構築や、コピーライティングの原稿、PPC広告の運用など、細かなことは全部自分たちでやるので、クリエイティブに関わることだけをやって欲しいという方は、こういった格安制作会社が適しています。 

しかし、こういった格安制作会社では、たしかに表面的には値段が安いけれども、修正作業やサーバー設置、スマホ対応など、細かい部分でオプション費用がかかることが多く、結果的に予想以上の金額が発生してしまうこともあるので注意が必要です。 

また、格安会社の多くは、担当者とデザイナーが明確に分かれているため、こちらの意図が全く通じないままデザインを制作をされてしまう危険もあります。さらに、個人規模で行っているユニークなビジネスに対応していないことも多く、柔軟性をもって対応できない面もあるので気をつけましょう。 

基本的に、発注者側にきちんとWebディレクションのスキルがあれば、格安会社を積極的に利用するのも手です。そうでない場合には、発注者の無知をいいことにやっつけ仕事をする会社も中にはありますので、十分注意していきましょう。 

【格安制作サービスを利用するメリット】

・こちらできちんと原稿と方向性を用意できれば、制作費が比較的安く済む。 
・チーム体勢で制作しているので、制作期間が外注募集サイトと比べて短い。
・対面やSkypeでの打ち合わせを設けてくれる会社も多い。

【格安制作サービスを利用するデメリット】

・マーケター、デザイナー、コーダーが分業体勢なので、こちらの意図が明確に伝わらない可能性が。
・単純なデザインをするだけだから格安なのであって、実際にオプションがついて高くなる場合も。
・個人レベルで実践している様々なジャンルのビジネスに適応できない。

パターン3:中小企業〜大企業ビジネス、予算は毎月50〜100万以上投資可能。

もし広告費に多くのお金をかけることができる中小企業以上のWeb担当者であれば、LP制作から運用まで全部一括で行ってくれる場所にお願いするのは、少ない手数で大きな結果を出すための打ち手のひとつでしょう。

基本的に、一括担当会社にお願いをすると、マーケティング戦略から自社の強みを引き出すためのヒアリング、デザインチームを総動員したクリエイティブなど、そうしたLP制作に関する全てパッケージとしてついてきます。

ただ、それだけであれば問題はないのですが、非常に大きな壁となるのは、その価格と制作対象です。

とある制作会社は予算が100万以上からでないと受け付けないというように、個人レベルでビジネスをやっている方には大変厳しいものがあります。しかも広告運用として月々の固定費も必要となってきます。


さらに敷居が高いのは、基本的に中小企業以上の案件しか受け付けていないことです。この規模の制作会社の中で、個人の起業家を相手にしているところを、私は見たことがありません。


すべてを手放しでやってくれるのはとても有り難いことですが、その分高くついてしまうというのが、この選択肢の魅力でもあり足枷でもあります。 

【運営一括サービスを利用するメリット】

・担当会社が制作や運用に必要な行程をすべて行ってくれるので、やることが少なくて済む。
・実績が豊富なので、LP制作に関する非常に多くのアドバイスを受けることができる。
・独自に開発したツールを用いて、データとして客観的に自社LPを分析できる。

【運営一括サービスを利用するデメリット】
・マーケティングからデザイン、運用まで一貫するため、「デザインだけ」という注文が不可。
・会社によっては予算が100万円以上必要。さらに毎月の固定費が月50万円以上。
・中小企業以上の会社が制作対象なので、個人規模の小さなビジネスは申し込み不可。

▶ KATAOKA DESIGN MARKETHINGは、かゆいところに手が届くLP制作サービスです。

KATAOKA DESIGN MARKETINGが現在提案している制作サービスでは、

・片岡自らが、ヒアリングからデザイン制作まで一貫して対応するため、修正などに伴う追加費用などは一切発生せず、予算の目処が立てやすい。

・片岡本人がマーケターとして活動していることもあり、単に綺麗なデザインを作るだけで終わりではない。

・フリーランスとして、100件近い案件に関わってきた実績があり、これまでどのようなタイプのビジネスでも柔軟に制作を受けてきた。

などなど、他の選択肢には見当たらない、ありそうでなかったLP制作サービスを実現しています。 詳しくはどんな案件でもご相談に乗りますので、お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

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