私が常日頃制作するランディングページのジャンルの中でも、特に多いのが「メルマガ用ランディングページ」です。
メルマガ用ランディングページが求められる理由としては、いわゆる個人でインターネットでビジネスを行う上で最も基本となるマーケティングである「DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」を実行するために非常に相性のいい媒体であるからです。
メルマガを活用した一般的なメールマーケティングというのは、
ものすごく簡単に話しますと、
・LP流入
↓
・読者登録
↓
・ステップメール送信
↓
・信頼を獲得した読者に対してセールス
という流れを自動的に構築し、仕組み化するという形となっています。
なので、最も重要なのが入口となるランディングページであり、そこにどのような内容を盛り込むのか、どのような切り口で見込み客を集めていくのかが、ビジネスの成功を左右する重要な要素となります。
そして、私自身がWebデザイナーとして関わっている仕事というのが、その重要な入り口であるメルマガのランディングページをデザインするというものになります。
「自分の世界観を表現したい」という要望とどう向き合うか
メルマガ用ランディングページを制作する上で、お客さんから一番要望の多いものとして、「自分の世界観を表現したい」というものがあります。
「この世界観を表現する」というのは、誰でも簡単に応えられる要望に見えますが、実際に自分でデザイン作業をしてみるとかなり難しいことがわかります。世界観と言われても、作る方からしてみたら、なんて曖昧な要望なんだろうと思うわけです。
ただ、私もデザイナーになってこの数年間でランディングページやブログカスタマイズなど含めるとおそらく300人以上のデザインを担当してきました。なので、この「世界観を表現したい」という要望に対してどのようにデザインを活用して応えていけばいいのか、自分なりの道標というか、考える上でのとっかかりというものはいくつか確立することができています。
なので、今回はどうやってメルマガ用ランディングページに「自分の世界観」となるものを打ち出していけばいいのかを少し詳しく書いてみます。デザイン発注する方にとっても、実際にデザインを作るデザイナー側にとっても、何かの参考になれば幸いです。
そもそも、メルマガLPにおける「世界観」とは何か?
ここで一度根本的な問題に立ち返ってみましょう。
そもそも、「世界観」とは一体何でしょうか?
人生観、価値観、物事の見方・設定・・・。「世界観」というのは色々な言葉に置き換えることができますし、そしてどの言葉にしてもそこまで大きく的をハズレたものではないでしょう。
まあ、この辺りについては、あれこれと議論をしていても話が進まないので、
ここでは私の方から「メルマガLPにおける世界観」というものを定義してしまいます。
メルマガLPにおける世界観・・・・それは、「設定」です。
例えば、ワンピースや進撃の巨人など人気の出る漫画が数多くありますが、結局のところ面白い漫画というのは、すべて「設定が面白い」ということが言えます。
上記の例ですと、大航海時代の中で海軍と海賊がそれぞれの抱く正義を貫くという設定、壁の中に人類が閉じこもっていて最終的には巨人を駆逐したいという設定・・・要するに、そうした世界を成立させる設定がどれだけ深いかによって、世界観の深さも決まってくるのです。
なので、登録率の高いメルマガLPをデザインするためには、どれだけ設定に深みがあるかが勝負です。
誰でも書けるような薄っぺらい設定では、どこにでもあるようなありきたりで、つまらないデザインしかできず、結果的にそのビジネス自体も誰にとっても退屈なものになります。
この点を踏まえて、どのような考え方で深い設定を作り出し、さらにそれをデザインという目に見える形で可視化していけばいいのか。私なりに普段考えている3つの方法は以下のようなものがあります。
方法1:自分の人生のテーマをキーワード化する
私が好きなアーティストであるスガシカオが、昔こんなことを書いていました。
「音楽家というのは、自分の人生のテーマから外れたことを表現すると、途端に胡散臭くなる」
これはメルマガLPでも、同じことが言えます。つまり、自分を表現するテーマをきちんと反映しなければ、そのランディングページはとても胡散臭くなるということです。
例えば私の場合、あなたの人生のテーマは?と誰かに聞かれると、「読書」「旅」「ビジネス」「向上心」「自律」などいったキーワードが色々と出てきます。
なので、まずは自分の人生のテーマが何であるのか、ランディングページを作る前にしっかりとキーワード化しておくことが、最終的に世界観をうまく表現することに繋がります。
方法2:キーワード化した言葉を、文字ではなくイメージで表現できないかを模索する
自分の人生のテーマをキーワード化できたら、あとはそれをいかに自分のビジネスと結びつけた上で、イメージとして表現できるか(ヴィジュアル化できるか)が問題となります。
たとえば、私が昔担当したクライアントの方で、人生のテーマが「革命」「教養」「パラダイムシフト」「進化」「発展」といったキーワードで表せる方がいましたが、ここから私が導いたヴィジュアルというのは、以下のような「ルネサンス」の世界観でした。
※実際には自分が海外を旅行した写真でもいいと思いますが、知らない人から見ると内輪ネタに感じるような写真は逆効果になりますので、時と場合に応じて使い分けることが必要です。
方法3:ヴィジュアル化したイメージと、自分のビジネスの情報をかけ合わせる
方法1〜2のように、人生のキーワードに当てはまるビジュアルを探し出して、そこに登録することによるベネフィットや、自分自身のプロフィールやバックボーンなどを書いていけば、それだけで他では見られないランディングページを作成することができます。
要するに、
●自分の人生のテーマ(キーワード)を可視化したもの + ビジネスの内容
というのが、いわゆる「世界観を感じるメルマガ用ランディングページ」の正体です。文章がうまいとか下手とかあまり関係なくて、これがきちんと2つ含まれているのかどうかがとても重要なのです。
ひと目見て駄目に感じるLPほど、どちらかの要素が欠落しているか、どちらも決定的に不足している場合が多いです。キーワードとイメージ画像が矛盾していたり、イメージ画像だけで結局何が言いたいのかわからなかったりします。
なので、きちんとランディングページ内に、自分の人生のテーマが設定されているのか、認識をしながらデザイン作成をしていきましょう。
今回は以上となりますが、ここに書いてある方法は表面だけをなぞった簡単なもので、機会があればより「世界観を表現するランディングページを作る方法」について細かく説明したいと思っています。
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