ガラスの地球儀と新聞紙

LPデザイン

【確認必須】GoogleとYahoo!の広告掲載ポリシーにどう対応するべきか?

ランディングページを運用していく上で、必ず注意しなければいけないものに、広告掲載ポリシーの問題があります。

「広告掲載ポリシー」というのは、つまり「広告を出稿するために守るべきルール」というものです。

私もデザイナーとして多くのランディングページ制作に関わってきましたが、特に健康食品、美容品など薬事法が関わる商材、また金融系の商材において、デザインそのものがこの広告掲載ポリシーに引っかかっていないのか、非常に気をつかう部分でもあります。

代表的な広告掲載ポリシーには、

・「医療広告ガイドラインの更新」(2013年9月に厚生労働省より発表)
・「貸金業登録番号の記載」※Yahoo!の広告においてチェックの対象とされている

というものがあります。

ネット広告が広まり、携わる人が増えれば増えるほど、ポリシーが厳しくなっていく傾向がありますが、重要なのは、そうした法律の変化に敏感になっておくことです。前もってしっかりと情報収集をして、変化に応じていきましょう。

そこで、広告掲載ポリシーについて、私達が気をつけなければならないポイントについて、以下の3点まとめてみました。

現在のランディングページが文言の表現がポリシーに違反していないか、ガイドラインで確認する必要がある。

現在の広告が広告掲載ポリシーに反していないか、時折確認する習慣を持ちましょう。
もし法改正に気がつかずにそのまま運用していると、気がついたら広告が停止していたという事態も十分あります。

広告掲載ポリシーについては以下のページで確認できます。一度チェックしてみることをオススメします。

◯AdWords「広告掲載ポリシー」
https://support.google.com/adwordspolicy/topic/1626336?hl=ja&ref_topic=2996750

◯Yahoo!プロモーション広告「広告掲載基準」
https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=1491

広告掲載ポリシーは法律の改正により変更されることがあるので注意する。

法律は時と共に改正されていくものですので、以下のような公式ページで最近の動向にも注目しておくことが大切です。
今後も法律の改正によって、今までの運用方法が通用しなくなってしまうこともあります。常に変化に敏感になっておくことが大切です。

◯AdWords 「今後と最近の変更点」
https://support.google.com/adwordspolicy/topic/29265?hl=ja&ref_topic=3230816,1308156,

Yahoo!プロモーション広告「広告主様へのお知らせ」
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/2016/index.html

広告不承認になったとしても、サポートを受けることで改善点が判明する場合がある。

もし広告が不承認になったとしても、そこには必ず原因がありますので、あきらめずに一度各広告のサポートデスクまで連絡を入れましょう。簡単な修正ですぐに広告が復活できるケースもありますので、何がだめなのかを一度聞いてみることも大切です。

◯AdWordsのサポート
https://support.google.com/adwords/answer/8206?hl=ja

Yahoo!プロモーション広告 お問い合わせ先一覧
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/contact/index.html

今後も広告掲載ポリシーには敏感になる必要がありますが、ルールが厳しいのはライバルも同じことです。大切なのはこうしたしっかりとルールを守った上で、ランディングページ上で自社の商品やサービスの魅力・オリジナリティをいかに伝えていくかが勝負です。

ピックアップ記事

  1. デザイン音痴から脱却!成約率を高めるランディングページデザイン7つの法則
  2. まずは自分でやってみる!個人レベルでも実践できる「LPO」について
  3. ランディングページ制作過程から見る「KATAOKA DESIGN MARKETI…
  4. ランディングページの文章が書けないたったひとつの理由とは
  5. 発注者なら知っておきたい!「レスポンシブWebデザインのランディングページ」と「…

関連記事

  1. A businesswoman comes to success and rejoices

    LPデザイン

    自分の世界観をランディングページに反映する3つの方法について

    私が常日頃制作するランディングページのジャンルの中でも、特に多いのが「…

  2. photo-1451421924504-c52d431cdad5
  3. fotoliacomp_123519378_ov6shbndfr383lz3is3pfkwn8zh0afvo_nw40

    LPライティング

    ランディングページにおける「ベネフィット」とは何か?どう探っていくべきなのか?

    ランディングページの構成案(ライティング)を考える上で、よく言われるの…

  4. Modern business office workplace technology concept.  Blue toned

    LPデザイン

    スマホ専用ランディングページのすべてはファーストビューで決まる

    Googleのモバイルファーストインデックスの正式導入によって、ランデ…

  5. img_lp

    LPデザイン

    ランディングページ制作過程から見る「KATAOKA DESIGN MARKETINGの最大の特徴」に…

    ランディングページの制作過程は、以下の4つに分けることができます。…

  6. photo-1453133451515-5ff7c1d0d63c

    LPデザイン

    デザイン音痴から脱却!成約率を高めるランディングページデザイン7つの法則

    デザインとは、8割が理論で2割が感性の世界です。どんな…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 積み重ねることの意義と強さ
  2. スマホ専用ランディングページのすべてはファーストビューで決ま…
  3. Googleがモバイルファーストインデックスの導入を正式発表…
  4. 【雑感】独学でWebデザイナーのフリーランスになる3つのマイ…
  5. デザイン作業の集中力を持続させるために私が実践している3つの…
  1. FotoliaComp_95004765_mcyo7B2SZF0kakGJMWZsAcuHUcZAHKnt_NW40

    LPO

    まずは自分でやってみる!個人レベルでも実践できる「LPO」について
  2. photo-1470350576089-539d5a852bf7

    LPデザイン

    スマホで注文を取りたいのであれば、スマホ専用ランディングページにするべき3つの理…
  3. fotolia_75322076_subscription_monthly_m

    LPマーケティング

    Googleがモバイルファーストインデックスの導入を正式発表。ランディングページ…
  4. A businessman at the entrance to a maze

    フリーランス仕事術

    【独立して2年半】サラリーマンからフリーランスになって感じたこと
  5. yec7wb6asdydbtw6gdlf_antalya-beach-lulu

    フリーランス仕事術

    【フリーランスの時間術】就寝前の瞑想で、生活リズムを整える
PAGE TOP