Happy business man jumping over a cliff

LPマーケティング

「集客には正解がある」という神話

「集客」と聞くと、何を思い浮かべますか?

メールアドレスを取得するページを作って、リストを集める。
リスティング広告を売って、自分の販売ページに見込み客を呼びこむ。
フェイスブックでセミナーの告知をして参加者を集める。

もちろん、これらは全部正解です。
「集客」とは、書いて字のごとく、客を集めることですから。

ですが、私がネットの世界で、フリーランスのデザイナーとして
数々のLPを制作するになってからひとつ確信していることがあります。

それは、

薄っぺらい集客では、薄っぺらいお客しか集まらず、そのビジネスは近いうちに必ず崩壊する。

ということです。

こういう人、結構多いんです。
頑張って商品作ったんだから、この情熱を届ければ必ず売れる!とか。
ウチの商品はすごいクオリティなんだから、とにかく人をがっつり集めれば絶対に売れる!とか。

商品の価格や価値なんて、単なるひとつの側面にすぎません。
見る人の立場や環境が違えば、プラスにもマイナスにもなる相対的で、曖昧なものです。

そんなひとつの側面ばかりに全力でこだわって、他に大切なことをたくさん見逃してしまう。
まさに木を見て森を見ず、ですね。

たしかに、SEOやPPC、またブログだったりメルマガだったり、FacebookやらTwitterとか。
世の中には様々な集客方法があり、実際にやれば結果の出る方法はいくつもあります。

そう、集客する手段は別に新しく自分で生み出さなくても、目の前にたくさんあるのです。

そして、それを優しーく手取り足取り教えてくれる(自称?)集客コンサルタントと呼ばれる方々も大勢いますので、必要であれば30万円ぐらい払って教えてもらえばいいと思います(とはいっても、あまりうまくいった例は聞いたことはありませんが)。

結局、何が一番の問題なのかというと、

「自分がどうしてその集客方法を選んだのか?」

という集客に対する根本的な思考や考え方の問題であり、

「自分はきちんと集客に対して己の軸を持って取り組んでいるか?」

ということです。

ただ言われたことをそのまま何も考えずにやるだけ、、、というのは、ネットを使って何か商売をする上で致命的な弱点です。気がつけば、情報の海に溺れてしまって何が正しいのかわからなくなるでしょう。

集客のやり方は無数にある。どれも正しい。
だからこそ、きちんとそこに自分なりの集客の流儀を見いだせるか?

これこそが、勝負を決めるポイントでしょう。

「答えがどこかに必ずある」と勘違いをしている人たちが、小手先のテクニックばかりを教える●●塾だったり、たいして中身もない仲良しクラブのようなセミナーに参加してしまうのは偶然ではありません。

思考の軸がないからこそ、フラフラと揺れ動いてしまうのです。

結論としては、どんなビジネスにも、どんなターゲットにも当てはまるような「集客の正解」なんてものは、どこにも存在しません。

でも、誤解をしてほしくないのが、「集客の最適解」であれば確実に存在する、ということです。

そしてそれは単純に一度でたどり着くものではなく、真剣に集客と向き合い、自分のビジネスと向き合い、数々のテストを行って辿り着く場所です。

残念な思考は、残念な結果しか生まない。

集客に対しても、決して目先の流行や結果に振り回されることなく、ひとつひとつ自分の頭で検証していくことが大切です。

ピックアップ記事

  1. ランディングページの文章が書けないたったひとつの理由とは
  2. 【最初からやっておけばよかった】フリーランス生活の質を高めるための3つの工夫
  3. ランディングページ制作過程から見る「KATAOKA DESIGN MARKETI…
  4. 発注者なら知っておきたい!「レスポンシブWebデザインのランディングページ」と「…
  5. 【独立して2年半】サラリーマンからフリーランスになって感じたこと

関連記事

  1. Modern business office workplace technology concept.  Blue toned

    LPデザイン

    スマホ専用ランディングページのすべてはファーストビューで決まる

    Googleのモバイルファーストインデックスの正式導入によって、ランデ…

  2. FotoliaComp_95004765_mcyo7B2SZF0kakGJMWZsAcuHUcZAHKnt_NW40

    LPO

    まずはここから!5分でわかる「LPO」の基礎知識

    はじめにランディングページの制作を考えている人が必ず遭遇する知識に…

  3. FotoliaComp_95004765_mcyo7B2SZF0kakGJMWZsAcuHUcZAHKnt_NW40

    LPO

    まずは自分でやってみる!個人レベルでも実践できる「LPO」について

    ランディングページが完成して実際に運用を開始したとしても、すぐに思い描…

  4. fotolia_75322076_subscription_monthly_m
  5. preview8

    LPデザイン

    ランディングページ内の購入ボタンは、どの場所に設置すればいいのか?

    ランディングページの構成案を考える上で、意外と見落としていることが多い…

  6. one page website template in flat design

    LPO

    ランディングページでSEO対策を行うことは難しい・・・。でもそれでもやっておきたい3つのこと。

    ランディング制作業を行っている中で、数多くの質問を受けるのですが、中で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 積み重ねることの意義と強さ
  2. スマホ専用ランディングページのすべてはファーストビューで決ま…
  3. Googleがモバイルファーストインデックスの導入を正式発表…
  4. 【雑感】独学でWebデザイナーのフリーランスになる3つのマイ…
  5. デザイン作業の集中力を持続させるために私が実践している3つの…
  1. en_say_p_20120813_001_p-e1465265874100

    フリーランス仕事術

    ハーマンミラー「セイルチェア」は長時間座り続けるWebデザイン作業にオススメ
  2. photo-1470169048093-08ac89858749

    LPライティング

    ランディングページの文章が書けないたったひとつの理由とは
  3. A businesswoman comes to success and rejoices

    LPデザイン

    自分の世界観をランディングページに反映する3つの方法について
  4. fotolia_78673569_subscription_monthly_m

    フリーランス仕事術

    フリーランスとして独立・起業することが不安なあなたに足りないもの
  5. フリーランス仕事術

    20代後半からフリーランスになるための3つの心構え
PAGE TOP